top of page
  • 執筆者の写真AniProなかのひと

命の授業


↑末吉ふずき先生🌱

 

 本日(2020/06/20)は命の授業がありました!!講師は末吉ふずき先生です!!先生は、猫や犬を幸せにするための数々のボランティア活動を精力的にされています。

 

 今回の命の授業のテーマは、特に身近な"ペット達の一生と幸せ🍀"についてでした。先生は、多くのペット達を幸せにするには飼い主達の意識の高さが欠かせない、と語ってくださりました。日本では、動物愛護法という動物達を守る法律がありますが、この法律をどれだけ遵守できるか、どれだけ大切にしてあげられるかは、実際のところ、飼い主さんや飼育員さんの裁量に掛かっている、ということです。


 犬や猫って可愛いですよね😍ペットショップで見かけると、可愛い!!飼いたーい!ってなりますよね。しかし、やっぱり命は勢いで飼うものではありません。ペットを家族に迎えるということの責任について考えてから。今回の授業は改めてそれを教えてくれました。



↑みんな集中して聴いていますね✨これからのボランティア活動への意欲を感じます!!!コロナ感染予防のため、ソーシャルディスタンスを保つこと、マスクをすることをお約束にしています。


 

 残念ながら現在も、犬や猫の殺処分はゼロではありません。多くの人の努力で減ってきてはいますが、まだまだ悲しい思いをする犬や猫がたくさんいます。また、営利目的で無理な繁殖をさせられるペットや、虐待を受けるペットもいるそうです。ペットにはその子を囲む家族しか居ません。つまり、ペット達の一生は飼育する人次第で幸せにも不幸にもなってしまうのです。ペットを家族に迎えたなら最後まで責任と愛をもって寄り添う、これが当たり前に実行される社会が早く実現するといいな、と思います😌


 因みに、これからペットを家族に迎えたいと思っている人のうち、10人に1人が保健所やボランティアさんのもとから、保護された犬や猫を受け入れると、現在の状況を大きく改善することが出来るそうです!!殺処分されてしまう命を激減させることが出来るのです!!これからペットを飼いたいと思っている人は、是非保健所やボランティアさんの元から、家族を受け入れてみませんか??🍀


他にも街で暮らす猫が無秩序に増えるのを防ぎ、猫と人間の健やかな暮らしを実現する為のTNR活動、飼い主にもしもの事があったときのペットの安全と生活についてのアドバイスなどたくさんご教示頂きました!!本当に勉強になり、これからのボランティアへの熱意が高まる授業でした。☺️

 


2020年度も鹿児島大学動物愛護サークルAniProの応援をよろしくお願いします!

問い合わせはお問い合わせまで。

Twitter、Facebookでもメッセージを受け付けています。

  • AniProに入りたい!

  • AniProの活動を支援したい!

  • AniProにボランティアをお願いしたい!

などなど、お待ちしています♪






閲覧数:71回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page